転勤族の家族日記

更新はかなり気まぐれ。身内向け日記です。

私がリビングのテーブルで
何かの作業をしていた時

「いそがしいところまことにすみませんが
おやつをとってください」


と、たろうが言ってきた。

ぶっ(笑)
どこで覚えたの、そんな言い方

しばらく笑いころげて
おやつを取りに行った。

我が家は今、じろう対策で
キッチンの入口に
またいで入るタイプのガードがしてあり、
じろうはもちろん、
たろうも入る事ができない。

・・・ちなみに、私も爪先立ちで
ギリギリの高さだ。

キッチンに入るたびに
しょっちゅう足をぶつける。

ガードを外せる日が待ち遠しいが
今日のような
ガードあってこその面白さも捨てがたい。



今日、たろうが
学校に置きっぱなしにしておくノートを
持って帰ってきてしまいました。

それは道徳の教科書&ノートみたいなもの。

せっかくなのでちょっとのぞいてみました。

すると、最初のほうのページに
自分のプロフィールを書く場所が。

覚えたばかりのひらがなで
一生懸命書いてありました。

ちょっと紹介しましょう。

すきな 食べもの
ぶどう

とくいな こと
じゃんぷ

すきな あそび
おにごっこ

できるように なりたい こと
とびばこ8(跳び箱8段)

しょう来の ゆめ
こなん(名探偵コナン)

今までで 一番 うれしかった こと
ともだち(友達が出来た事)

そして、最後に・・・


たからもの
かぞく


すごく嬉しかった。
いつまでもそう思えるような
家庭を築いていきたいです。




木曜日。

その日は遠足の予定でしたが
雨で延期になりました。
そこで、お弁当を持って学校に行き、
初めて学校でお昼を食べました。
それがとっても楽しかったたろうは
上着を忘れて帰ってきました。

金曜日。

「昨日の上着、持って帰ってきてね」
とお母さんに言われました。
たろうは昨日の上着だけではなく、
今日の上着も一緒に忘れてきました。

そしたら、先生から電話がかかってきました。

2着おいてあるので、月曜日には
手提げのカバンか何かを
持たせていただいたほうが…と。

そして月曜日。

忘れてきた2着と
この日に着て行った上着、あわせて3着を
手提げに詰め込んで
得意顔で帰ってきました。

おしまい。
昨日、たろうと歩きながら
パンの話になりました。

たろう「たろうね、揚げパンと、
クリームパンと、メロンパンが好き。」

私「そっか。」

たろう「お母さんは何が好き?」

私「お母さんはメロンパンと、クリームパン。
あ、揚げパンも美味しいよね。」

たろう「揚げパン、めっちゃおいしいよね!」

…あれ、たろうと揚げパン食べたことあったかな?

私「たろう、どこで揚げパン食べたの?」

たろう「いや、食べたことはないけど。」

ないのかい!
ないのに、めっちゃおいしいと言い切ったよ(笑)

面白い息子です。
昨夜のこと。

急にたろうがじろうの近くで
ぐすっぐすっと泣いてるように聞こえたので
どうしたのか聞いてみると

「じろうがかわいくて、かわいくて、嬉しくて。」

と、弟のことが大好きだと教えてくれました。

そっか。
たろうは弟が生まれるのを楽しみにしてたもんね。

こんなに愛しく思ってくれて
お父さんもお母さんも、
じろうも嬉しいよ。

これからも優しいお兄ちゃんでいてね。
